お子ログ

Home

育児びんびん物語

愛するお子たちの育児に命をかける、男親の視点で綴ったスーパー親バカ日記。日本一の親バカめざして日々奮闘中です! 兄せんのすけ6歳、妹ももこ4歳の仲良し兄妹と毎日楽しくやってます♪ せんのすけは軽度の発達障害で、療育に通ってます。

ケース別 発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編

第1161話。

ケース別 発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編

療育教室の先生おすすめの一冊。購入して読んでみました。

ターゲットが発達障害の小学生を指導する立場の教師に絞られているので、内容がとても具体的です。

授業中離席してしまう子にはこう声をかける、とか、パニックになってしまった場合はこのタイミングでこうする、みたいな感じでとても参考になります。

やはり幼稚園と小学校では環境や学習する内容がだいぶ違います。

まずは親があらかじめケーススタディを学んで心構えをしておくことで、子供も安心して小学校生活を送れるようになるのでは、と思います。



投稿者:親バカ父さん | 2013/07/10 22:57 | 第1161~1180話


«七夕の願い事 | メイン


コメント

  - このコメントは管理者の承認後に掲載されます -

投稿者:--- | 2014/09/16 23:55

  - このコメントは管理者の承認後に掲載されます -

投稿者:--- | 2014/07/22 16:10

  - このコメントは管理者の承認後に掲載されます -

投稿者:--- | 2014/07/19 23:28

私のいとこも、発達障害をもっています。動画とかを見ているとせんのすけくんは電車が好きそうですね!私のいとこも好きなんです!

投稿者:さー | 2013/12/28 00:07

はじめてコメントします。
うちの子どもと同級生(男)なので、ブログは赤ちゃんの頃から見させていただいています。
実はうちの子も軽度発達障害です。
福岡県に住んでいます。
これからもたまに見させて頂きます。
同じニックネームでアメブロもしています。

投稿者:ささあん | 2013/08/07 01:05


コメントをお待ちしています!

コメントを投稿

Copyright (C) 2005 - 2017 okolog.com. All Rights Reserved.